桜が散り始めた4月某日、妻と二人で『大ゴッホ展』に行ってきました。開
催されている福島県立美術館までは自宅から歩いて数分、天気の良い日を見計
らい散歩がてら歩くにはちょうどいい距離です。
大混雑も覚悟していましたが閉館間際ということもあり人もまばら、お陰で
今後二度とお目にかかれないであろう名画をじっくり鑑賞することができまし
た。ゴッホと言えば『ひまわり』くらいしか知らない芸術に疎く何の知識も無
い私でも楽しめるのか心配でしたが、独特の筆づかいと鮮やかな色彩に感動し
無知な私でも十分に楽しむことができました。
名画に触れ心がリフレッシュされた後は限定グッズを購入し、『夜のカフェ
テラス』のように日の暮れた道を歩き帰路に着きました。心のリフレッシュや
ストレス解消に芸術に触れ、ゆっくりとした時間を過ごすのもオススメです。
( by T.M )