地域の事業の発展を真剣にサポートします。

(有)大和田会計事務所

所員のトピックスtopics

ホーム > 所員のトピックス > 確定申告の申告期限

確定申告の申告期限

確定申告(申告所得税・贈与税及び個人事業者の消費税)の申告・納付期限が4月16日まで延長されました。2月に発表されましたが、事務所としては特段の問題がなければ確定申告は3月16日までに終わらせる方針でした。
残念ながら自分は終わらせることができませんでした。当初から1件はギリギリになる見込みでしたが、資料をデータで頂ける予定が紙媒体になってしまい、期限延長で気が緩んでいたこともあったと思います。案の定、期日までに業務を終わらせることはできませんでした。伸びたことで絶対に終わらせるという意識が下がってしまい、作業が遅れていき自分の中で気を引き締め直すことが出来ないで3月16日が終わりました。
申告期限が延長されているので所長には叱られませんでしたが、本来であれば大問題であり、改めて期日管理を徹底しなければいけないと思いました。当たり前ですが、今は遅れた分を取り戻すためにも気を引き締めて仕事を進めなくてはと思っています。

尚、納付期限も延長されており、納付書での納付は申告期限の4月16日まで、振替納税の場合、申告所得税は5月15日、消費税は5月19日になっています。申告所得税の延納は6月1日になっています。
例年と異なり、5月の資金繰りが厳しくなるので留意下さい。

(by A・K)

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(有)大和田会計事務所
(有)大和田会計事務所
〒960-1101
福島県福島市大森字鶴巻6-17
FAX 024-546-2055

024-546-2050受付時間 8:30~17:00

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休