地域の事業の発展を真剣にサポートします。

(有)大和田会計事務所

所員のトピックスtopics

トップページ > 所員のトピックス > 小学校での租税教室

小学校での租税教室

税理士会の社会貢献事業の1つに「租税教室」があります。現在、東北税理士会福島支部では下は小学生から、中学・高校・大学と幅広く租税教室を実施してるところです。
租税教室は、いわば税金に関する出前授業で、実際に学校の現場で、児童や生徒の皆さんの前で1時間ほど、先生になり替わってお話をします。
福島支部での取り組みも平成14年からスタートして途切れずに続いています。私も初めから関わっていたので、今でも社会科の授業の進み具合に合わせて、丁度この時期に1~2回授業を受け持たせて貰っています。
今回は、福島市立佐倉小学校の6年生の授業を担当しました。一緒に伺った税理士のY先生に授業のほとんどをお願いし、サポート役でのお手伝いです。普段、接する機会の少ない小学6年生の元気で、真っすぐな反応に触れると、少しでも税金の大切さを伝えることができればと願わずにはいられません。
1億円のレプリカや啓蒙用のDVDに助けられながらも、無事に終わって、担任の先生に感謝されると続けてきて良かったと安堵とささやかな喜びに包まれます。
支部の役回りであと何年続けられるかわかりませんが、頼まれるうちが花と思い、もう少しこの社会貢献にかかわっていくつもりです。

租税教室

 

(by 大和田)

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(有)大和田会計事務所
(有)大和田会計事務所
〒960-1101
福島県福島市大森字鶴巻6-17
FAX 024-546-2055

024-546-2050受付時間 8:30~17:00

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休