地域の事業の発展を真剣にサポートします。

(有)大和田会計事務所

所員のトピックスtopics

トップページ > 所員のトピックス > 合理的な消費者へ

合理的な消費者へ

令和元年10月1日、消費税が増税されました。可処分所得が増えないうえ、増税や人件費・物流費の上昇により最終製品である生活用品にまで価格が転嫁されていく環境だと思います。お得な情報を利用して少しでも合理的な消費者を目指したいところです。

増税と同時に始まったキャッシュレス還元はキャッシュレス決済の加盟店でキャッシュレス決済を行った場合に2%又は5%がその場で値引き(コンビニ・クレジット決済等)又はポイント還元される仕組みです。この値引とポイント還元の原資は政府の補助金です。
意味するところは税金を課した上で、キャッシュレス決済を使う人に補助金として再分配をしていることであり、使わない人は過度に税金を負担する状態と言えます。是非制度を利用して税負担を軽減しましょう。

そのほか、マイナンバーカードの所有者がキャッシュレス決済を行った場合にマイナポイントというポイント還元を2020年度実施することが予定されています。キャッシュレス還元は令和2年6月までですが、マイナポイントはその後の消費活性化策です。どこかの時点でマイナンバーカードを取得しておいた方が良いかと思います。なお、マイナンバーカードは令和3年3月から健康保険証としても利用可能になる予定です。

(by M・K)

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(有)大和田会計事務所
(有)大和田会計事務所
〒960-1101
福島県福島市大森字鶴巻6-17
FAX 024-546-2055

024-546-2050受付時間 8:30~17:00

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休