地域の事業の発展を真剣にサポートします。

(有)大和田会計事務所

所員のトピックスtopics

トップページ > 所員のトピックス > キャッシュレス決済

キャッシュレス決済

消費税増税の対策として、キャッシュレス決済を使った消費者に対し、ポイント還元が実施されます。そこで、キャッシュレス決済で使える店舗数を増やすために、キャッシュレス決済のd払い、ペイペイを登録して使ってみました。
元々、クレジットカードやnanacoは使っていましたが、今のキャッシュレス決済はd払いやペイペイの利用の中でクレジットカードの支払を選択できる点が便利で今になって気づきました。クレジットカード情報をスマホのd払いアプリ・ペイペイアプリで登録をして、クレジットカードの役割を果たしてくれるのです。d払いやペイペイのないところではクレジット払いは使えませんが、d払いやペイペイのポイントを稼ぎ、クレジットカードのポイントを稼げるのが効率的で、さらにポイント還元策の波に乗ればポイントだらけになりそうです(笑)
Tカードも別途提示してTポイントがついて、予期しないところで追加ポイントもつくことに気づき、世の中いろいろあるのだなと改めて感心しています。
また、レシートをみてもd払いの表記がクレジット払いなのかdポイント払いか判別がつかず、会計面では二重記載の検証で悩まされそうです。スキャンによるレシート読込、インターネットバンキングや電子マネーとのAPI連携による自動仕訳等の会計の記帳も様々な情報がどのように流れ、ダブリの情報をどのように対象外として取り込んで処理するかを検討しているとAIが会計処理して楽になる(仕事がなくなる)時代はまだ先のように思えてきました。

 (by M・K)

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(有)大和田会計事務所
(有)大和田会計事務所
〒960-1101
福島県福島市大森字鶴巻6-17
FAX 024-546-2055

024-546-2050受付時間 8:30~17:00

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休