地域の事業の発展を真剣にサポートします。

(有)大和田会計事務所

所員のトピックスtopics

トップページ > 所員のトピックス > 個人型確定拠出年金

個人型確定拠出年金

2年ほど前からインターネット証券で株式売買などを始めました。最近は金利がかなり低いので、定期預金に預けても利息がほとんどつきません。株式等で運用した方が利回りが良いため勉強がてら始めました。見よう見まねでやっているのですが今のところなかなか良い感じです(^^)

ところで、「個人型確定拠出年金」をご存じでしょうか?簡単に言うと、将来受け取る年金を加入者自身が資産運用するというものです。運用の仕方次第で、将来受け取れる年金の額も違ってくるので資産運用を個人の責任で工夫する制度です。

この個人型確定拠出年金は、サラリーマンの場合、年間276,000円まで掛け金が全額所得控除となり、加入期間の運用益には税金がかかりません。メリットが多くありますが、年金というだけあって、払い出しは60歳からとなります。直近でお金が必要になりそうな場合には余裕をもって掛けた方が良さそうです。

(by Y・T)

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(有)大和田会計事務所
(有)大和田会計事務所
〒960-1101
福島県福島市大森字鶴巻6-17
FAX 024-546-2055

024-546-2050受付時間 8:30~17:00

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休