地域の事業の発展を真剣にサポートします。

(有)大和田会計事務所

所員のトピックスtopics

トップページ > 所員のトピックス > 新年の行事

新年の行事

明けから、はや一ヶ月。
皆様は、どのような新年をお過ごしになられたでしょうか。

私には、楽しみにしている新年の行事があります。
それは、福島市飯坂町の西根神社で行われる「鷽(うそ)かえ祭り」です。
毎年1月は、月半ばに4日間くらい開かれ
参拝した方の、災いを「うそ」にかえてくれるお祭りだそうです。

お祭り限定で、悪い出来事を「うそ」に替えてくれる
鷽鳥(うそどり)の木彫りも販売されます。

CMで見て、なんとなく行ってみようと思い立ったのが数年前です。
最初の年は、お祭り最終日に行ったため
限定販売の、鷽鳥は無くなっていました。
そして、巫女さんに、「鷽さまは、みな飛び立たれました。」
というような事を言われました。その年は1年のはじめから、
何か運が向いていないような気がしました。
翌年は、お祭り初日に行ったため、鷽さまを家にお迎えする事が
出来ました。気合をいれて朝から行ったのですが
それでも2~3時間ならんで、ようやく手に出来ました。
翌年からは、夜ギリギリの時間に行くようになり、
待たずして手に出来るようになりましたが
皆様同じ考えのようで、今年は少しばかり渋滞しておりました。

1年で、日に焼けた鷽さまをお返しして
真っ白な木の風合いの鷽さまを迎えると、身の引き締まる
想いがします。

いつもは、古い鷽さまを、神社にお返ししておりましたが
どんと焼きも同時に開催されていていますので、今年は
はじめてお焚き上げしてもらいました。
ある意味、焼き鳥か?と思ってしまった不心得者です。

(by N・H)

 

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(有)大和田会計事務所
(有)大和田会計事務所
〒960-1101
福島県福島市大森字鶴巻6-17
FAX 024-546-2055

024-546-2050受付時間 8:30~17:00

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休