地域の事業の発展を真剣にサポートします。

(有)大和田会計事務所

所員のトピックスtopics

トップページ > 所員のトピックス > 「将軍の日」体験してきましたパート2

「将軍の日」体験してきましたパート2

2月20日に東京都昭島市にある株式会社クイック・ワーカー様の「将軍の日」を体験してきました。前回はMAP経営様の「将軍の日」でしたが、雰囲気などが違うとお聞きしていましたので、自社開催に向けての勉強も兼ねて受講してきました。

今回の収穫は大きく分けて3つでした。
1つ目は、自社開催に向けての情報収集
「将軍の日」のベースは一緒ですが、クイック・ワーカー様は富山さつき先生という女性の先生が中心に運営されており、我々男ばかりではなかなか気づかない細かなところや女性的な気遣いに流石だなと思いました。自社開催時に取り入れたいと思っています。
2つ目は、自社計画の策定
前回立てた計画をより目標に近づけるために現在の状況とやるべき行動計画の見直しや足りない部分の補足で本音も出て議論に時間がかかってしまいました。それでも前回の計画で行動を起こしたこともあり、今回は前よりも細かく数値計画と行動計画に落とし込みが行われました。
3つ目は、演出
最後に代表者が(お客様ごとに)みんなの前で自社の基本理念を発表し、決意表明した後に手形を押すなど、盛り上がる演出がありました。

今回参加したことで、目標や想いなどは時間とともに冷めてしまうと改めて感じました。年始に立てた個人の目標は残念ながら、3月時点では目標から離れてしまいましたが、周りのせいにせずに頑張って巻き返して行きたいと思います。

 

当日、富山さつき先生には付きっ切りでご指導いただきました。また、クイック・ワーカーの皆様にもたいへんお心遣いを頂きありがとうございました。

(by A・K)

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(有)大和田会計事務所
(有)大和田会計事務所
〒960-1101
福島県福島市大森字鶴巻6-17
FAX 024-546-2055

024-546-2050受付時間 8:30~17:00

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休