地域の事業の発展を真剣にサポートします。

(有)大和田会計事務所

所員のトピックスtopics

トップページ > 所員のトピックス > 最近気になるPにまつわる言葉

最近気になるPにまつわる言葉

TPP
Trans―Pacific Partnershipの略。
太平洋周辺の国々の間で、関税の撤廃・削減をはじめ、ヒト・モノ・カネの移動を自由化しようという国際協定。
トランプ氏がTPPに批判的ということで最近話題になっています。

PPAP
Pen-Pineapple-Apple-Penの略。
世界的歌手のジャスティン・ビーバーが自身のTwitterでお気に入りと紹介して一躍話題となりました。
日本のシンガーソングライターのピコ太郎が歌う動画は、全世界での再生回数が2億回を突破しています。

STP
S:Segmentation
T:Targeting
P:Positioning の略。
効果的にマーケティングを行うための手法。市場を細分化し、自社のターゲットとする市場や顧客を選定する。顧客のニーズを満たし、自らのポジションを確立します。
限られた経営資源を有効に使うには、選択と集中が必要とされます。
最近、個人的に経営戦略の勉強に力を入れています。経営は実際にやってみないと分からないところもありますが、学問を通してケーススタディを学び、基本を知った上でやってみると、違う切り口での見方や新たな発見があると考えます。今後もお客様のお役に立てるよう勉強に励みます。

 

                                                     (by Y・T)

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(有)大和田会計事務所
(有)大和田会計事務所
〒960-1101
福島県福島市大森字鶴巻6-17
FAX 024-546-2055

024-546-2050受付時間 8:30~17:00

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休