地域の事業の発展を真剣にサポートします。

(有)大和田会計事務所

所員のトピックスtopics

トップページ > 所員のトピックス > 「秋の大収穫祭(福島編)」

「秋の大収穫祭(福島編)」

福島で生活を営んでいる楽しみの一つが、御裾分けの文化に触れることができる事です。

ごくごく当たり前のように、季節の野菜や果物を頂きます。特に収穫の秋は、梨や柿、林檎といったフルーツ王国福島に相応しい様々なものを味わうことができます。震災前は、これにキノコも加わり、松茸を頂いたこともありました。

そんな中で、ほぼ毎年のようにお世話になっていて、待ち遠しいのが「銀杏拾い」です。

友人のS税理士さんのご実家には、大きなイチョウの木があり、季節になると取りきれない位の銀杏の実がなります。幹の周りに広げられたブルーシートには、沢山の実が落ちています。これを拾って、においのキツイ果肉をゴム手袋・長靴で外します。広い敷地内には水路も流れていて、水洗いが簡単にできます。僅か1時間半くらいの労働で収穫した半分が、写真になります。(今年は、和クルミも頂きました。)これを電子レンジでチンすると中からヒスイ色の実が。ビールのお供に欠かせません。S先生の毎年のお誘いに感謝です。

 

IMG_0856秋の収穫祭

(by 大和田)

 

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(有)大和田会計事務所
(有)大和田会計事務所
〒960-1101
福島県福島市大森字鶴巻6-17
FAX 024-546-2055

024-546-2050受付時間 8:30~17:00

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休